右手にタロット、左手にハリセン

覆面占い師ハリセン札子の占いブログ。ツッコミきつすぎてタロティストってよりもはやテロリスト

問題を複雑にしているのはアナタ

私の名は札子。

私の名は札子。

肌も脳みそもツルツルの女、札子よ。

 

何か問題が起こった時というか、問題があるから人は占い師の前、もしくは問題を解決してくれそうな人の前に座るわね。

 

・・・・まぁ、私は占い師をしていない時でも人の話を聞くハメになるんだけど。

 

喫茶店で相席した人に突然人生相談されたり、

スーパーで見知らぬ人に突然「こっちとこっち、どちらが美味しいのかしら?」と聞かれたり、

旅行先で旅行者に道を聞かれたり・・しているわ。

 

特に何処かに参拝した後は鑑定依頼と共に、このような現象が増えるので

「まさか・・・神頼みをする予定の人をこっちにぶん投げているのか?」

とか・・・思ったりもするわ(笑)

 

本当なら、超下請けよね。

孫会社のそのまた孫のひ孫くらいの、下請け作業だわ。

 

 

それはさておき、占いでも普通の相談でも年がら年中人の話を聞いていると、中には

「問題が複雑なんです」

と、延々と話をする人がいるわ。

 

それが迷惑とかそうゆう事ではなく、

問題なのはその人が単純な事まで「複雑な問題」と考えている事にあるわ。

 

というかね、全然関係ない事まで“関係ある”とこじつけすぎなのよね。

 

 

例えば、そんなのただの偶然という事までも「必然です!!」と言ってみたり、

「過去がこうだから~」と全然今の問題に関係ない過去を引っ張り出してきたり。

 

確かに、複数の問題が同時に発生するということはあるわ。

ただ、複数の問題は各々全然繋がりはないのね。

 

そして、確かに問題が繋がっている事はあるわ。

でも、それは逆に問題点が一つである事なのよね。

 

 

世の中には複雑で難しい話をする人ほど「賢い」と思う人もいるけれど、実は余分なものを切り落とし、シンプルにまとめるほうが難しいのよ。

 

専門用語をガンガン使って、目の前の人を混乱のルツボに落とすより、

池上彰さんのように説明するほうが難しいのよ!

 

 

こう言ってはなんだけど・・・・やたら「複雑なんです!」という人ほど・・・

賢くない人が多いわ。

(あ、言っちゃったよ)

 

なんというのかしら、物を知らないわけじゃないんでしょうけど、その物・・・つまり情報ね。

情報に振り回されてしまっている人が多いのよ。

 

情報というのは、所詮「道具」なの。

道具だから、複数持っていたらそれはそれでいいわ。

 

でも、その目的の為にどの道具を使うべきか?はちゃんと考えなくちゃ駄目。

 

 

何でもかんでも繋げて考えるというやり方は、アイディアを出すにはいいのよ。

でも、問題の要点を考える時にそれはやったらダメなの。

 

枝葉を落として落として、最後に残るのが問題の根であり、そこが最優先事項なのよ。

 

 

今自分の置かれた状況というのもそうなのよ。

どこがこの問題に接しているのか?

そこを見極めないと、あれもこれもそれも・・・・複雑なんです!

となってしまうわけ。

 

 

特に人に話をするのが下手な人は多いわね。

そうゆう人って「複雑な事情なので、いいアドバイスがもらえないんです」という事が多いんだけど・・・

 

それ多分、あなたの話が要領を得ないから、聞いているほうが途中で嫌になるのよ(;・∀・)

もしくは、相手も切り分け能力がないと、もう問題の根底が分からなくなるのよ(;´Д`)

 

 

自慢じゃないけれど、私はそんなに賢い人間ではないの。

そして賢くないから、物事をいつもシンプルに考えるわ。

 

でもね、それで意外とうまく行くのよ。

 

 

もしも「自分じゃ複雑すぎて考えがまとまらない」と思うのであれば、札子のお部屋へどうぞ。

札子が快刀乱麻と言わんばかりに、問題を切り分けるわ。 

 

 注文が入ると最近流すことにしている札子Twitter

 

 

 

占いリレーブログを更新したわ。本当にこのカードが好きなのよねw私の一番好きなカードは・・・<WHITE CATS TAROT編> http://uranai-relay.jugem.jp/?eid=823 

私の一番好きなカードは・・・<WHITE CATS TAROT編> | 占いリレーブログ

様々な占星家達が日替わりで投稿します。

uranai-relay.jugem.jp