右手にタロット、左手にハリセン

覆面占い師ハリセン札子の占いブログ。ツッコミきつすぎてタロティストってよりもはやテロリスト

親孝行って何かしら?

私の名は札子。

私の名は札子。

「子は親の所有物?なにそれ?」と思う女、札子よ。

 

 

鑑定をしていると一番多いのは恋愛相談だけれど、結婚まで行く話だと親が絡んでくる場合がとても多いわ。

 

タロットで「親」というと、やっぱりこれかしら。

f:id:harisenfudako:20170321060454j:plain

・皇帝

 

f:id:harisenfudako:20170220063520j:plain

・女帝

 

皇帝は「父性」を表し、女帝は「母性」を表すわ。

 

私は人の親になったことはないので、本当の親の気持ちなんてのは分からないけれど、それでも色んな人の話を聞いていて

「それ違うんじゃね?」

と思う事は多々あるわ。

 

例えばスーパーなんかで子供を汚い言葉でしかりつける親とか。

デパートで買い物の邪魔になるからと幼稚園就学未満の子供をベンチに置いて行っちゃう親とか。

虐待する親なんかはその最たるものね。

 

細かい育児の事には口出しはしないけれど、やっぱり親としての経験がない私が「あれ?」と思うほどの事をされた人が・・・・鑑定に来て「それな!」と思う事を親にされている場合は多いわ。

 

確かにね、親のいう事は聞いたほうがいい場合というのは多いわ。

それは親だからというのではなく、年長者としての経験と知恵という観点から正しい事が多いからよ。

だから、若いうちはそれなりに耳を貸しておく必要はある。

 

でも、自分がある程度経験を積んで大人になってまで親に振り回される必要はないのよ。

 

そして確かに世の中には「毒親」というものが存在している。

虐待まではしなくても、言葉で責め立てたり、無言の圧力で道を阻んだりね。

むしろこちらのほうが表向きには「いい親」だから、周りから分かってもらえず苦しむ人のほうが多いんじゃないかしら?

 

 

確かに、私は親になったことはないわ。

でもね、私に限らずこの世にいる人というのは皆誰かの子供だわ。

そうゆう立場で言わせてもらえば、親のいう事にただ従う事のみが親孝行ではないと思うのよね。

 

そもそも「親孝行」ってまずは先に親が子に適切な事をしてから発生するというか、親としての責任を果たしてからの話だと思うのよね。

 

親としての責任とは何か?

 

そんなの「新しい世代(子供)を育てて、外に送り出してやること」に決まってるわ。

 

保護が必要な間だけはきちんと保護をして、自発的に行動出来るようになったら手を放す。

絶対にいつまでも抱え込んでいる事ではないと・・・・万年子供の私としては思うのよ。

 

多いのよ、とても多いのよ。

「親から結婚を反対されていて」

という相談が・・・・

 

勿論中には「そ~れ~は・・・親御さんじゃなくてもやめておけと言うわよ?」って相手と結婚しようとしている人もいるわよ。

それはさておき、単純に親のエゴで反対している場合もあるの。

 

それは聞き入れなくていいわ。

そんな事で「親不孝かも?」と悩んで占い師の所に来なくていいのよ。

 

子供はね、絶対に親の保険でも財布でも奴隷でもないの。

現時点できちんとバイトでも何でもして自立出来ているのであれば、自己責任において何でも決定していいのよ。

 

代わりに独り立ちも出来なくて、親に食わしてもらっている状態で親に文句を言うのは駄目です(`・ω・´)ノ

そしていい歳にもなって「親がこうだったから~」と自分の性格的なものを親のせいにし続けるのも駄目です(`・ω・´)ノ

 

 

こうゆうととても不道徳に聞こえるかもしれないけど、子は親の犠牲にならなくていいし、なってはいけないのよ。

どんどん世界を回していくのは、そうして生まれて育つ子供なんだから当然でしょ?

親の事なんか気にしないで、あなたはあなたで勝手に幸せになればいいのよ。

 

で、新しい家庭を作って、いざ親がもう一人では何も出来なくなった時、手を差し伸べるのが本当の親孝行なんじゃないの?

 

親が反対するからって親の傍から離れなかったり、親の言う通りに納得のいかない結婚しても幸せじゃないでしょ?

 

生涯を不幸せに暮らす・・・それが最大の親不孝よ。

 

 

もしも「自分は親不孝かも」と悩んだら、札子のお部屋へどうぞ。

カードと札子がキッチリと判断するわ。

 

 注文が入ると最近流すことにしている札子Twitter