右手にタロット、左手にハリセン

覆面占い師ハリセン札子の占いブログ。ツッコミきつすぎてタロティストってよりもはやテロリスト

小アルカナと小市民

私の名は札子。

私の名は札子。

占いリレーブログ・土曜担当の女、札子よ。

 

そんな訳で今日も無事にリレーブログを更新したわ。

 

 

タロットカードで重要視されるのはどうしても大アルカナのほうだと思うけれど、実は私、小アルカナが大好きなのよ。

 

基本、大アルカナは天の運気の流れ、小アルカナは人々の行動、人々の間の流れを見るというだけあり、小アルカナは人の様々な行動が図柄になっているわ。

 

時に海の果てを眺めてみたり、

f:id:harisenfudako:20170331084528j:plain

ある時は皆で踊ってみたり、

f:id:harisenfudako:20170312134711j:plain

ブドウを育てたはずが何故か金貨が成る(笑)

f:id:harisenfudako:20170306084713j:plain

そして放置プレイごっこ(爆)

f:id:harisenfudako:20170225091348j:plain

何しろ4スート各10枚・コートカード16枚からなるものなので、内容はバラエティに富んでいるわ。

眺めているだけでも楽しい。

 

占いリレーブログでは、猫は猫でも白猫デッキではなく「MEDIEVAL CAT」のデッキでやっているわ。

 

普段の占いもこちらで構わないのだけれど、これは小アルカナの数札が割と地味なので、私はともかくお客様が分かりにくいと思ってあまり使わないのよね。

f:id:harisenfudako:20170923080317j:plain

ほら、中央だけなのよ。絵らしい絵が。

 

そんな中でコートカードだけは大アルカナくらい華やかな図柄なので、リレーブログ内で紹介させてもらう事にしたわ。

 

 

上のリンクでも登場しているけれど、今日はワンドのコートカードの紹介。

コートカードには、私は勝手にキャラみたいなものを与えているわ。

f:id:harisenfudako:20170923074941j:plain

ワンドペイジはペイジの中で一番お兄ちゃんっぽいのよね。

わんぱくで、怒られても気にしない。

サザエさんで言う所のカツオみたいな子なのよね。

 

f:id:harisenfudako:20170923075007j:plain

ワンドナイトは勇敢だけど、本当にたまに何も考えないで走り出す所があるのよ。

 

f:id:harisenfudako:20170923074955j:plain

ワンドクィーンは4人の女王の中で一番華やか。

ただ時にやかましい。サザエさんサザエさんみたいな女ね。

 

f:id:harisenfudako:20170923075019j:plain

ワンドキングはワンマン社長さんというのが一番しっくりくる感じ。

波平さんよね、波平さん。

 

「なんでサザエさん一家が出てくるんだよ?」って話なんだけど、別にもっとカッコいい歴史的な人物に例えてもいいわよ?

そっちのほうが恰好はいいわよ?

 

でもね、占いにくる人々っていうのは小市民なの。

占っている私も小市民だけど、そんな人にカッコいい例えしても合わないのよ!!

 

ちなみにこれを聞いて「あるある」と笑った人は小市民(`・ω・´)ノ


嘉門達夫 小市民2(LIVE Ver)

 

人の暮らしってそんなものなのよ。

でも、それが一番大事なのよね。

 

占いってある部分「非日常」であり、エンターテインメントなのかもしれないけれど、やっぱり映画や小説みたいなフィクションを取り扱っているわけじゃないのよね。

 

こんな商売しているけれど、お客様には現実を大切にして欲しいと思っているわ。

占いは何処までも占い。

参考にするものであり、それだけで何かを決めてしまってはいけないの。

 

そのために私は占いで夢は売らないわ。

現実を売っているのよ。

 

スプレッドというのは、ある部分‟箱庭”

そして小アルカナというのはその箱庭で暮らす人々・・・なのよね。

 

 

もしも道に迷ったなら、札子のお部屋へどうぞ。

小さな箱庭にあなたを取り巻く世界を映して見せて差し上げるわ。

突然 何を言い出すかわからない、札子のTwitterもよろしくね。 

 

今日はタップリ秋の香りがするわ。過ごしやすいのはいいけれど、少し物悲しいわね。