
右手にタロット、左手にハリセン

覆面占い師ハリセン札子の占いブログ。ツッコミきつすぎてタロティストってよりもはやテロリスト

商売には客観性とコミュニケーション能力必須よ

右手でカードをめくりつつ、左手にツッこむためのハリセンを常備している占い師が通るわ。

 

今日も公開鑑定ものよ。

そうなのよ、ブログを書く事にしたのはいいけど、占い師の日常なんて聞いても大して面白くないでしょう?

だから、何件か公開鑑定用にさせてもらうことにしたの。

 

さぁ、今日のお題は今流行りの「主婦起業」よ。

 

50代の主婦です。

今度、アロマを中心としたサロンを開きたいと思って準備中です。

それに加え以前からやっていたマッサージやカードセッションのサービスもしようと思っています。

この先の展開など、同業者としてご意見お願いします。

 

同業者といっても・・・私はただの占い師よ。

特別起業しているつもりもカウンセリングをしているつもりもないのだけど。

 

でも、頼まれたからカードは読むわ。

 

1.今の現状「塔(逆)」

f:id:harisenfudako:20170224041005j:image

とりあえず現状維持ね。アロマを取り入れたからといって劇的な変化はないと思うわ。

いきなり大儲けもないし、大忙しもない。

もし何かを期待していたなら、少し拍子抜けかもしれないわ。

 

2.仕事への心構え「正義」

f:id:harisenfudako:20170224042258j:image

自分の今の実力を客観的に考える必要があるわ。

お話をお伺いする中でも、あなたは自分がなぜそれをやろうと思ったのか、あなたの所有している資格はどのようなものか的確に答えられない部分が多くあったわ。

自ら的確に説明出来ないのにそれを他人に施すというのは、私はちょっと危ないと思うんだけど。

 

それと仕事にするのであればサービスの「満足/不満足」の天秤を持つのはあなたではなくお客さんだという事を忘れずに。

それを踏まえたうえで妥当な意見はきちんと聞き入れ、不当な要求は時には断る事も必要よ。

 

3.自分を取り巻く環境「ペンタクル6」

f:id:harisenfudako:20170224041030j:image

これから色々と整える事になるんでしょうけど、ある程度の援助は得られる可能性があるわ。

直接的なものばかりではなく、情報であったり精神的支えであったりするから、それは感謝して受け取っておくといいわよ。

 

4.仕事の将来性「魔術師」

f:id:harisenfudako:20170224041038j:image

マッサージというのは人のエネルギーに触れる事になるから、意味合いとしてはいいカードだと思うわ。

ただし、それに振り回されない事。謙虚に技術と知識の向上に努める事が必要よ。

 

5.現在の収入「カップのナイト」

f:id:harisenfudako:20170224042313j:image

現在の収入というより、あなたは元々金勘定に少し無頓着な部分があるわ。

現実的にかかっている経費、その他の事をきちんと考えているかしら?

その辺をきちんとすると、少し後になるけど収入は得られる筈よ。

 

6.今後努力する事「カップのキング」

 f:id:harisenfudako:20170224042330j:image

話を伺っていると、ちょっと感情の起伏の激しい部分があるように見受けられるわ。

サロンは客商売だから、そこはもう少し抑えたほうがいいわよ。

 

人を触る仕事というのは、様々な人の気に触れて影響を少なからず受けるわ。あなたの場合、それは体調よりも心に影響を及ぼしそう。

そこをコントロールしていくからプロフェッショナルになれるのよ。

心の表面がざわつく事があっても、内面までそれを持ち込まず流すことが大事よ。

 

7.その職種自体の未来「ソード5」

f:id:harisenfudako:20170224041350j:image

アロマ系サロンという事だけど現時点で飽和状態でもあるわ。

「稼げない」という事ですぐ辞める人と、「稼げないけど好き」という理由だけで残る人に分かれると思うわ。

あなたはどちらがいいかしらね?

 

8.他に適職があるか「ソード3」

f:id:harisenfudako:20170224041527j:image

今は特にこれといって適職はないみたい。

 

9.転職の可能性「ソード4」

f:id:harisenfudako:20170224042342j:image

8と重なる部分だけど、そもそも質問自体が「起業します」って話だから、この二つでGoサインが出たらおかしいわ。

まぁ単純に転職という事で出せば今は動くべきではないという話ね。

 

10.今の仕事「ソードキング(逆)」

f:id:harisenfudako:20170224042351j:image

今の仕事が・・・一人社長の一人従業員だからね。

上に立つ上司がいないという意味でも妥当だし、まだ起業初心者のあなたを指すと考えても当てはまるかしら。

まだまだ経営者としての自覚は足りないわ。

 

11.未来にチャレンジするかもしれない仕事「ソード6(逆)」

f:id:harisenfudako:20170224041556j:image

これも今回の質問内容とずれているけど、結局動き回るような暗示は出ないわね。

しばらく落ち着いて今の仕事をすればいいわ。

 

 

そうね。総括すると最初から軌道に乗ってバンバン稼げるという感じではないわ。

 

そもそも、上のカードの所でも書いたけど、考えている事がちょっとフンワリしすぎなのよ。

 

いい?主婦だろうが独身だろうが、

生活かかってようが、かかってなかろうが、

客にはそんな事関係ないのよ。

 

仕事になればある程度の説明義務が生じるわ。

聞かれたら適切に答えなければならないし、そのために自分の中にある程度ハッキリした理念が備わってないと中身が空洞になってしまうの。

 

自分が持っている資格などについても同様よ。

ある程度明確に説明できないと胡散臭くなるわ。

 

 

今回、多めにシャッフルしているんだけど、それでも少しカードに偏りを覚えるわ。

小アルカナのキングは地にも属するけど、基本ソードは風の属性だし、「正義」の対応星座は天秤座、「魔術師」は水星ね。

 

風という属性で見ていくと、知性・・・情報やコミュニケーションが鍵になるわ。

 

実際に話を伺っても、自分の仕事に対する情報、それから集客のための根回しなどが足りないわ。

「趣味で暇つぶしにやりたい」なら別にそれで構わないけど、本当に収入を得ようと思ったら、そんな感覚でフンワリやってたら潰れるわよ。

 

起業するだけなら猿でも出来るけど、続けて行くには思った以上の労力と知恵、根回し、沢山の事が必要だわ。

 

まぁ、出来る範囲で頑張ってちょうだい。