
右手にタロット、左手にハリセン

覆面占い師ハリセン札子の占いブログ。ツッコミきつすぎてタロティストってよりもはやテロリスト

5月のテーマは「精神的な規律の遵守」

私の名は札子。

私の名は札子。

 

忙しすぎて1ヶ月近くブログを放置した女、札子よ。

 

・・・・すまぬ、忙しかったのだ(爆)

 

春先だからなのかオフラインでも忙しく、そしてココナラさんが想定外の盛り上がりをしていたわ。

で、気がついたら「マスター1」になっていたのよね。

 

いきなりクーポン届いていたから何かと思ったら、そうゆう事でした。

 

 

さて、せめて月初めのワンオラクルはきちんと守りましょう。

 

今月は何かしら?

 

「5:教皇

f:id:harisenfudako:20170502114352j:image

猫の皇帝も面白いけど、猫の教皇も滑稽だわ。

まぁ確かに近所のお社で猫が「私が新世界の神にゃ!!」と言わんばかりに寝たりするんだけれど。

 

教皇のカードは皇帝と比較した場合“精神世界の王、指導者”という事になるわ。

同じ規律やルールでも物理世界でなはなく、精神や霊的世界のものという事ね。

 

一般的なキーワードは以下のようになってくるかしら。

・規律・伝統の遵守

・高い知識

・伝統に基づいた価値観

・集団的考えへの帰属

 

 

人は生きていればなにがしかの集団に属することになるわ。

属していないつもりでも大枠でみれば○○国という国に属しているし、木の股から生まれたのでなければ血族もいる。

 

そういった、集団や古くから繋がるものからはどうやっても逃れられない。

自分は自由に考えているつもりでも、そこにはそうゆう集団的な考えが刷り込まれているの。

 

それはそれで悪くはないわ。結局人とコミュニケーションを図る際に大事になってくるのは共通価値観だから。

 

だけど、そこに固執しすぎるととてもつまらない。

 

残すべきものはきちんと残し、古くなりすぎたものは切り捨てる。

そうゆう事を繰り返して人は発展してきたのよ。

 

ただ、どんな時代、どんな社会でも絶対に守らなければならい規律というものもある。

法的にどう・・・というよりも、人として「それ、あかんくないか?」という道徳的なものね。

 

そうゆうものを守りなさいと・・・猫教皇様はおっしゃっているんだと思うわよ。

 

はは~、知人がその件でキレッキレのブログを書いていて、朝から腹を抱えて笑うやら、やらかしてしまった相手を思うと気の毒だけど自業自得を思うしかないわで忙しいわ。

 

法的にOKでも、不道徳な行いは結局人がついてこない。

最終的に損をしてしまうの。

目の前の損得に流されたり、思考停止して何でも鵜呑みにする事はしないようにね。

 

マスタークラスになったし、対面でもよく使うオプションメニューを独立させたわ。

割引は今月一杯の予定。ひょっとしたら真夏の割引セールがあるかもしれないけど今恋をしているあなたは、今すぐ申し込むべきよ!!

恋愛(対人)専用占い致します 恋や人間関係に悩むあなたに。白猫のカードが心を繋ぐお手伝い

忙しいとTwitter中心になっているわ。新メニュー、特割などの最速情報もコチラをどうぞ。

 

 

4月のテーマは「結合とバランスの節制」

早いものでブログを始めてから1ヶ月と少し過ぎたわ。

特にどこで宣伝しているというわけでもないのに、それなりに読んでくださる方がいるのはありがたいこと。

 

特に最近はココナラからいらっしゃって下さる方が多くて、あちらでブログの感想を聞けたりするから嬉しいわ。

 

皆、ありがとうね。

このハリセン札子。老体にムチを奮って頑張るわ!

 

週末は鑑定が立て込んでいて書けなかったので少し遅れてしまったのだけれど、今月のテーマをワンオラクルで引いたわ。

 

今月は・・・・

 

「14:節制」

 f:id:harisenfudako:20170403115015j:image

これも中々謎めいたカードよ。

大きな翼の天使が水を注いでいるけれど、これにはどんな意味があるのかしら?

そもそも“節制”とは?

 

一般的にあげられるカードの意味合いはこんな感じね。

・節制をする

・バランスを保つ

・健康

・異なるもの同士の結合

 そもそもこのカードの「節制 Temperance」の“Temper”というのは「気性、気分」という意味で、その元になったラテン語は「混ぜ合わせる」という意味だわ。

 

人の中には様々な気性というものがあるわね。

それらがうまく混ざって人の人格が出来ている。

 

時々、スピリチュアルだったり自己啓発的なものを書く人の中にネガティブな感情をとても否定する人がいるわ。

 

でもね、私はどんな感情もそれに振り回されなければ持っていてもいいし、逆になくては困るものだと思うの。

 

嫉妬、妬み、怒り、憎しみ、執着・・・・そんなものでもあっていいのよ。

そうゆう想いがあるから、気付ける事というものもあるんですからね。

 

例えば嫉妬なら、自分がどれだけ恋人を好きなのか。

妬みなら自分が本当は何を欲しているのか。

怒りや憎しみは、時に自分が何を心の支えに思っているのかを顕にするわ。

 

ただ、どうコントロールして、いかに自分の推進力とするかよ。

 

そのためには心からそれらを締め出すのではなく、きちんとした形で取り込まないといけないわ。

 

もっと分かりやすくいえば、正面から受け止める事よね。

その想い、想いの強さ、そうゆうものをキチンと把握する。

 

量や質をきちんと把握すれば使い方が分かるわ。

そうね・・・冷蔵庫の中の食材みたいなものかしら?

 

一つ一つでは何も出来ないし、中には萎びかけているお野菜なんかもあるかもしれない。

でも、それらをバランスよく合わせてたら美味しいお料理が出来上がる・・・そうゆうものよ。

 

そして美味しいお料理というのは味のバランスが取れているもの。

甘すぎず、辛すぎず。素材の味を殺さず活かす。

勿論、量も重要よね。多すぎず、少なすぎず。

 

そんなお料理を食べて暮らしたら、きっと健康になるわね。

 

だから肉体や精神のバランスも表すこのカードのキーワードとして“健康”というものも上がっているの。

 

季節的にまだまだ寒暖差が激しくて、心身のバランスを崩してしまう人も多いかもしれないわ。

そんな時は色んなもののバランスを考えてみて。

 

一度に全部のバランスを取るのは難しいし、突然「運動不足だから毎日10キロ走る!!」なんて言うのはそれこそやり方として“極端”だからダメよ。

 

まずは少しずつバランスを取っていきましょう。

運動不足を感じるなら散歩をする。

勉強が足りないなぁと思ったら、まずは一日1ページずつでもやる・・・という具合ね。

 

いろんな物事は連動しているから、一つとれたら二つ、二つとれたら三つと繋がっていくわ。

 

私も今月の目標はこれよ。

 

昔からついつい“やりすぎてしまう”のよねぇ。

今月は毎日6時間は眠りたいわ。

 

いつの間にか新メニュー登場!

なんだかね、レビュー見てると鑑定の内容より私の話がいいらしいわよ(笑)

 

実は「Wowme!」でも登録してみたわ。

メニューは基本ココナラと一緒よ。

wowme.jp

 

 

 

3/31~4/9生まれのあなたは、広い世界に目を向ける熱い心のワンドの3

今までやっていた週間占いをちょっと変えて、占星術と絡めてデークごとのカードを紹介する事にしたわ。

 

そして今回はその3回目。

 

牡羊座の第二デークに当たる3/31~4/9に対応する小アルカナのカードは「ワンド3」

 f:id:harisenfudako:20170331084528j:image

「3」というのは、そのスートのエネルギーが開花する意味合いがあるわ。

ワンドならば、“冒険・情熱・力強い生命エネルギー・理想・行動”といった所ね。

 

ワンド2で小さな世界を手にしていたけれど、でも本当の世界は掌に乗るような小さなものではない。

両手を広げても余りある・・・そしてそれを知れば自分がいかにちっぽけな存在かを知ることになるわ。

 

それを知った時、あなたはガッカリするかしら?

それとも、もっと大きな世界を探求できる喜びに心が震えるのかしら?

 

「広い世界がある」と知る事と、「上には上がいる」と知ることは少し似ているわ。

確かに現状に満足するのも大事。

身の丈にあった事を地に足をつけて着実にやるのはとても大事だわ。

でも、次のステップを目指すために飛び上がろうとした時はどうしても地面から足は離れる。

足場が見えなければとても恐ろしく勇気がいるわね。

 

けれど、時にはそんな風にして前に進まなければならない事もある。

一度や二度はそれで墜落するかもしれないわ。

だけど、そうやって次のステップに飛び乗れた時、世界は広がるのよ。

 

そんなグローバルで高い視点を表しているのは「ワンド2」に引き続き、「皇帝」のカード。

王様もグローバルな視点でなければいけないわね。

外交とか貿易とか。

 

そして牡羊座、皇帝のカードに対応している惑星は「火星」なのだけど、第二デークからは“副支配星”というのが入ってくるのよ。

第二デークに対応している副支配星は「太陽」

対応しているカードは、やっぱり大アルカナの「太陽」よ。

 f:id:harisenfudako:20170331084542j:image

太陽そのものが“自主性、自我”というものを表すし、太陽という言葉だけで“みなぎる活力”のようなものを思わせるわね。

 

それで、第一デークは純粋なその星座の気質なのに対し、第二デークからは副支配星に対応している他の星座の要素も加わるわ。

「太陽」に対応している星座は“獅子座”

だから、この期間に生まれたあなたは、牡羊座の勇猛果敢さに加えて、獅子座の明るさや華やかさがプラスされるという事ね。

 

ちなみに、獅子座に対応している大アルカナは「力」だけど・・・もうここまで行くと芋づる式になるから割愛するわ。

 

いつの間にか新メニュー登場!

なんだかね、レビュー見てると鑑定の内容より私の話がいいらしいわよ(笑)

Twitterも思ったよりも呟いているわよ。

無料枠開放も知らせているから、気になる人はフォローしてね。

 

甘いものが食べたい!!でも本当に欲しているのはそうじゃないかもしれないわ

私の名は札子。

私の名は札子。

 

よく“和菓子党”と勘違いされるけれど、実は洋菓子も大好きな女、札子。

 

土日の間、久々に趣味のお稽古に出かたのだけれど、そこでいつも美味しいものを頂くのでたまにはそんな写真を貼るわ。

 

ふ・・・これよ。

 f:id:harisenfudako:20170330095502j:image

何処のお店かは言えないけれど、期間限定のNYチーズケーキとこのお店の定番のシュークリームよ。

 

このシュークリームがね、皮だけでも美味しいのよ。

パリパリしているから、食べていると袋の底に皮の欠片が溜まるのね・・・それを最後にスプーンで掬って食べるのが至福の時。

 

勿論、中のクリームも絶品よ。ここはシャルロットクリームタイプね。

でも緩くなくて、適度な硬さがあるからこぼれ落ちるって事はないわ。

もうね、このクリームだけ丼3倍くらい食べれると思うわ。

 

 

そしてこの期間限定のチーズケーキ。

 f:id:harisenfudako:20170330095535j:image

ここの定番チーズケーキに比べると確かにネットリね。

そしてこの上に少し掛かっているカラメルクリームのほのかな苦味がまた!チーズと生クリームの甘さを引き立てている!

思わず手に汗握ってしまったわ。

 

そしてね、先のシュークリームの皮もそうなんだけど、このチーズケーキのボトムもまた美味しいの!

 

スポンジではなく、やっぱりビスケット生地を固めてあるのかしら?

でもそれだけじゃなくてローストした胡桃も入っているのよね。

 

あぁ、上部の甘く下にまとわりつくケーキ部分を食べた後に噛み締めるコリコリと、そして香ばしいボトム・・・たまらないわ。本当に堪らないひと時だわ。

 

こういってはなんだけど、美食レベルとして普通のケーキは珈琲が合う。

でも、ここのは紅茶ね。先生の入れてくださる美味しい紅茶とよく合うわ。

 

つまりね、確かに甘いのだけどベッチョリとイヤラシイ甘さではなく、計算しつくされた繊細な甘さなのよ!

 

 

この店のケーキを食べると、いつも作っている方の真心を感じるわ。

素材と、そして食べてくれる人を楽しませたいという想いね。

 

確かに今の世の中美味しいものは沢山あるわ。

でも、このように心のこもったもの、そして技術も伴ったものは少ないわ。

 

疲れた時に甘いものが食べたくなって、食べても食べても何か満たされない・・・そんな時にはこうゆうものを食べるといいわ。

 

私だってたまには甘いものが止まらない時があるけれど、そうゆう時にはこんな特別なケーキを食べるわ。

するとね、不思議とあれほど止まらなかった手がそれを食べた後は止まるのよ。

 

疲れた時に欲しくなるもの・・・それは意外と甘味そのものじゃなくて、そうゆう人の真心かもしれないわね。

 

中々ダイエット出来ないと悩むそこのあなた、無理に我慢するのではなく、食べる物の質を考えてみてはどうかしら?

 

 

いつの間にか新メニュー登場!

なんだかね、レビュー見てると鑑定の内容より私の話がいいらしいわよ(笑)

 Twitterも思ったよりも呟いているわよ。 

 

本当は私も混じりたい・・・タロット大喜利「女教皇」

プロフ写真のゲン○ウポーズはネタだと思われているけれど、実は実際にリーディングの時このポージングをしている女、札子よ。

 

さて、好評なのか他のタロティストから怒られるのか知らないけれど、始めたからには続けましょう。

 

“タロット大喜利

 

今日のカードは大アルカナ2枚目のカード「女教皇」よ。

 

 f:id:harisenfudako:20170326093310j:image

教皇といえど、一人の女性。

黙っているようで、色々と考えているようね。

 

最近「言ったもん勝ち」みたいな風潮があるけれど、黙っている人が何も考えていないかと言ったらそうでもないわ。

逆に喋りまくっている人は頭の回転が速くて賢いのかというと、全然考えないで喋っている時もある。


表向きの態度に騙されない事ね。

 

でも、やはり言いたい事、言うべき事はキチンと言葉にしなければ伝わらないわ。
言葉にしても伝わらない事があるのだから、しなかったら永久に伝わらないのよ。

 

そして言葉では伝えられないものもあるわ。
伝えきれないものというのかしら?


そして、この女教皇のように「立場的に絶対に口にしてはならないこと」というのも当然ある。
俗に言う「失言」というやつね。

 

皆が使うSNS・・・割と皆自分のタイムラインは注意しているのだけれど、人のタイムラインにコメントを書き込む時は油断しているわね。

公のタイムラインなら、その失言皆見ているわよ。


信頼というのは塵積なの。
でも、元は塵のように儚いから崩れる時はあっという間よ。


え?でもストレスが溜まる?どうしたらいいのか?

 

そりゃぁ、不満を全部紙に書き起して燃やしてトイレに流すのがいいわよ。


誰にも迷惑が掛からないし、意外とスッキリするわ。

 

それでもスッキリしないアナタは、私のところに来るといいわよ。

スッキリさせて・あ・げ・る(笑)

 

いつの間にか新メニュー登場!

なんだかね、レビュー見てると鑑定の内容より私の話がいいらしいわよ(笑)

 Twitterも思ったよりも呟いているわよ。 

実はたまにこんな風に見えているカード達・・・タロット大喜利「魔術師」

私の名は札子。

私の名は札子。

 

“フダコ”という名前があり得無さ過ぎるのか、よく「礼子様」となっている女、札子よ。

 

皆後から気付いて平謝りするけれど、そこは気にしなくていいわ。

名前なんて、所詮はただの記号よ。

 

さて、今日は「なんの事だ?」というタイトルになっているわね。

昔から未来を見通すための魔術道具の一つに数えられているタロットカード。

これだけ言うとものすご~く神秘的で、ものすご~く神聖なものに聞こえるし、実際そうであるべきなのだけど・・・

 

たまにね、自分でも「ありえねぇぇぇ~!!」というように見えることもあるの。

しかも見えている内容が軽く“大喜利化”しているのよね。

 

そんな大喜利タロットをやってみようと思うのよ。

 

第一回は愚者と言いたい所なんだけど、そこはカード1番の魔術師から行きましょうか?

このシリーズは分かりやすくライダーデッキで行くわよ。

ほい!こんなん出ましたけど!(笑)

 f:id:harisenfudako:20170323073120j:image

状況にもよるけれど、どうもこのカードを引く度に私にはこう言っているように見えるわ。

マジよ、ガチでよ、どこまでも本気でよ。

いや、だってこのポーズでしょう。見えちゃうわよ、ブッダに。

 f:id:harisenfudako:20170323073218j:image

おでこのアレは押しちゃダメよ。


ただね、「天上天下唯我独尊」というのは、よく思い上がった自己中っぽい人に使われるけど、釈迦はそうゆう意味でこの言葉を発したのではないというのが本当らしいわよ。

 

じゃあ本来の意味はどうゆう事かというと

 

『自分という存在は誰にも変わることのできない人間として生まれており、この命のまま尊い

 

という事らしいわ。


人は色んなもので優劣をつけたがるわ。
学歴、能力、財産・・・でもね、その全ての価値は人間が勝手に定めたものなの。
神仏からみたら「は?何それ?美味しいの?」というものなのね。

 

だって、この価値って時代や場所、個人個人によって考え方が全然違うじゃない。
物凄く曖昧なの。絶対ラインは本当はないのよ。

大体ね、美醜だって時代によって全然違うのよ。

 

皆何故かその不確かな価値に齧り付き、それで勝手に自分で自分を上げたり下げたり忙しいことこの上ないわね。


でもね、人から見て上でも下でも“あなた”という存在はこの世に一人しかいないの。
つまり“オンリーワン”という事ね。

それを表したのがこの「天上天下唯我独尊」の正しい意味なのよ。

まぁ、私はイタコじゃないから、釈迦本人を呼びつけて聞いたわけじゃないけれどね。

 

 

とりあえず「そのままでもあなたは価値があるのよ」という話だけれど・・・・

「ありのままの私でいい!」と何も努力しないのは考えものだと思うわ。

 

これはあくまで“他者と比較して自分を卑下したり、また自分のほうが他者よりも上だと人を見下すのは無意味だ”という話であって、努力しなくてもいいという話ではないわ。

 

「彼氏欲しい」といいながら、もっさい服で部屋に篭るとか、

「痩せたい」を連呼しながらケーキバイキングなんてもってのほかよ。

 

ありのままの自分を大事にしつつ、自分を高める、その姿勢が幸運を呼ぶのよ。

忘れないでね。

 

いつの間にか新メニュー登場!

なんだかね、レビュー見てると鑑定の内容より私の話がいいらしいわよ(笑)

幸運の白猫タロットが出会いを運びます 半年間の恋愛運と対策で恋愛力アップリーディング!

 

Twitterも思ったよりも呟いているわよ。

3/21~3/30生まれのあなたは、手に入れた成功を喜びながら新たな冒険に燃えるワンドの2

今までやっていた週間占いをちょっと変えて、占星術と絡めてデークごとのカードを紹介する事にしたわ。

 

そして今回はその2回目。

 

牡羊座の第一デークに当たる3/21~3/30に対応する小アルカナのカードは「ワンド2」

f:id:harisenfudako:20170321060438p:image 

小アルカナの2は、どのスートも基本的にバランスを表すのだけれど、その中でも炎の属性のワンドの2はどんなもののバランスを取らなければならないのかしら?

 

手に入れた小さな世界、そして目の前に広がる大きな世界。

人はいつでも何らかの成功、成果を手に入れるために前に進んでいると思うわ。

でも、それを手に入れた後どうするかしら?

 

それで満足して小さくまとまる?それもいいわね、堅実だわ。

それとも今ある安定を捨ててでも、もっと取りに行く?

そっちもいいわよ、野望は大きいほど面白いわ。

 

そんな、安全と冒険のバランスを私たちに見せてくれるワンド2に対応している大アルカナは「皇帝」

f:id:harisenfudako:20170321060454j:image

自分の国と民を守るため、時に戦い、時に国を平和に統治する・・・そんなバランスが求められる立場ね。

 

皇帝に対応している牡羊座の支配星は“火星”

火星に対応しているカードは「塔」

f:id:harisenfudako:20170305093625j:plain

冒険には危険がつきもの。

自信を持つのもいいけれど、リスクヘッジは確実にね。

 

どの星座も第一デークはもっとも純粋なその星座の特徴を持っていると言われてるわ。

勇猛果敢と言われる牡羊座の第一デークに当てはまるあなたには、破壊的なほどのパワーがあるわ。

 

それを正しい方向に使うように心がけてね。

 

何気に好評、覆面占い師のメール鑑定。こっそりオプションメニューが増えてるわよ。

来月くらいにはメニュー増量に伴って料金の改定も考えているわ。気になる人は是非その前に試してみてちょうだいね。

 

もうすぐ悩めるあなたの心にど直球な新メニューも発表になるわ。

Twitterでは割とこうゆうサバけた事も呟いているわ。

YouTubeジップロックの新しい使い方って広告を見たけれど、私も雨の日は念の為にカード類をジップロックに入れてからバッグに入れるわ。気合だけでカードを守れるわけがないでしょ!!転ばぬ先の杖、濡れる前のジップロックよ!